ミルケ的~

株、海釣り、環境問題といろんなことを書きます。最近は原発について力を入れてます。原発問題は釣り好きとして許せません。

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


測定器についてのやりとり

2011/10/11 20:22 ジャンル: Category:原発問題
TB(0) | CM(0) Edit

アディカさんが最近、以前書きましたブログ(γ(ガンマー)線以外も測りましょう。 )へ僕がコメントで測定器について質問しました。

その際のやり取りを抜粋したものを掲載します。

同じような疑問を持っていらっしゃる方の参考になればと想います。


-----------------------------------------------------------------
<僕 >
始めまして、愛知に住んでいるミルケと申します。
僕はよく海に釣りに出かけます。
河口が主なので、河口の泥に放射能がどれだけ溜まっているか
本当に気になって仕方がありません。
なのでガイガーカウンターを買おうと思っています。買うならどれがお勧めでしょうか?


-----------------------------------------------------------------
<アディカさん>
泥を図りたいとなりますとベクレルが測れる
測定器を購入されるのが一番です。
よって私の保有しているThermo B20-ER がお勧めとなります。
ただし、計測にはそれなりの知識が必要で説明書にはそのあたりの
計測方法が記載されておりませんので、
購入したのちに販売店の方に詳しく使い方をお聞きした方が良いです。


-----------------------------------------------------------------
<僕 >

普通のガイガーカウンターでもシーベルトがわかれば危ないかどうかはわかりますよね?
http://www.sawadaya.org/radi.htm
これはどうでしょうか?
せっかく調べてもらいましたが、15万以上は手が出せません。


-----------------------------------------------------------------
<アディカさん>

泥の近くに居ることが危険か危険じゃないかを
調べるためだけでしたら通常のSvを計測できる
測定器で問題ないと思います。
よってRadiの計測器でも問題ないと思います。
しかし、そこで育つ植物、そこに住んでいる魚を食べても大丈夫か?
に関しては残念ながらSvではわかりません。
用途によって選んでください。

ちなみに購入される測定器は「校正」されているか確認された方がよいです。
※校正 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E6%AD%A3_%28%E8%A8%88%E6%B8%AC%29


-----------------------------------------------------------------
<僕 >

たくさん放射能が一杯ある場所はシーベルトも高くなるんですよね?
ってことはベクレルじゃなくてシーベルトでもいいんじゃないですか?
そこらへんがよくわからないんです><


-----------------------------------------------------------------
<アディカさん>

おっしゃる通りです、先にも述べたようにそこにある放射性物質が
どれだけ人に影響を与えるのかだけを計測する目的であればSvでOKです。

何を測りたいのかが重要です。
しかし、そこで育つ植物、食品が安全かを計測する場合は、別となります。
現在福島県で作付け可能な値5000Bq/m2をガイガーカウンターで
Svを使っても計測できません。恐らく計測できても空間線量の値を
計測した時の誤差範囲でしか計測できません。

簡単にいいますと空間線量を測り数値が低い場所で育っている植物、
魚が安全か?というとそれは測ってみないとわからないということです。

わかりづらかったらすいませんが
放射線とは、そういうものです。

ちなみに食品の安全性を厳密計測するためには、
空間線量の放射線を遮断できる場所が必要で、
Bq/kgといった値を計測する測定器は
数百万~数千万します。

もし、厳密な測定が必要であれば
泥を測定機関に測定してもらう方法が確実です。
1検体20,000円~測定してもらえると思います。
ものを測る場合この方法が一番確実で安価です。

参考になれば幸いです。

Sv/hを計測するガイガーカウンターは
あくまで空間線量を測るだけで
物の計測はできません。

Bqは1秒間に自然崩壊して放射線を発する原子核の数で
Svは、人に与える影響を表す値です。

あくまで個人的にですが愛知県であれば空間線量が
低いと思いますし食品を気にされていれば問題ないと感じます。

-----------------------------------------------------------------
<僕 >

ありがと~~
ベクレルも計れるので
このガイガーカウンターを買いました。
http://miruke.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html

シーベルトは空気中でベクレルはその物に入ってる質量だと思えばいいんですね。
ありがとうございます。
放射能の問題は福島の問題じゃなくて日本の問題だと思います。
これからもここのブログにちょくちょく来ますのでよろしくお願いします。
あとここを僕のブログのリンクしていいですか?

-----------------------------------------------------------------
<アディカさん>
福島県以外でも放射線に対して関心をもって
頂けていることに感謝します。
無関心は一番の罪だと感じます。
リンク頂いて結構です。
現実を知って頂ける機会を頂けて感謝してます。

逆にコメントやり取りをブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
関心をもって頂けている方がいることは
人の意識を変える力があると
感じています。

ご縁に感謝いたします。

-----------------------------------------------------------------
という内容でした。
アディカさんのブログは本当に放射能について詳しく乗ってます。
もっと詳しく知りたい方は↓のアディカさんのブログをクリックしてください

アディカさんのブログ





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミルケ

Author:ミルケ
愛知県に住んでいます。アニメ/音楽/釣り/株式投資/原発問題/FEZ/最近原発問題に力を入れてブログを書いてます。海を汚す原発問題は釣り好きとして許せません。/世界経済の転換期はいつ来るのかブログで見守ってます。/釣りはルアーフィッシングで海の魚を狙ってます。

検索フォーム
PR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


