ミルケ的~

株、海釣り、環境問題といろんなことを書きます。最近は原発について力を入れてます。原発問題は釣り好きとして許せません。

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金を国債で何故?【政治】

2011/11/22 09:21 ジャンル: Category:政治
TB(0) | CM(0) Edit

藤村官房長官は、記者会見で、来年度予算案を巡り、年金の国の負担分の財源として、

将来の消費税率の引き上げ分を充てることを前提に、

つなぎ国債を発行するかどうかについて「1つのアイデアだ」と述べ、

今後、検討する考えを示しました。」参照
 NHKニュース


「国債って配当ありますよね?

国債を使って年金を払うってことはどういうことでしょう?

国債って借金ですよ。配当を払うんですよ?

配当が5%として1000万の国債を発行したら1年で配当を配らないといけないのが50万円です。

10年経つと500万円の配当になるわけで・・・・・・。雪だるま式に増えちゃいます。

イタリアだと今7パーですよね。日本が国債を発行していくとイタリアとかギリシャみたいに

なっちゃいます。

国債発行するより年金の給付を減らすとか、給付年齢を引き上げたほうがまだましだとおもう。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミルケ

Author:ミルケ
愛知県に住んでいます。アニメ/音楽/釣り/株式投資/原発問題/FEZ/最近原発問題に力を入れてブログを書いてます。海を汚す原発問題は釣り好きとして許せません。/世界経済の転換期はいつ来るのかブログで見守ってます。/釣りはルアーフィッシングで海の魚を狙ってます。

検索フォーム
PR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。