ミルケ的~

株、海釣り、環境問題といろんなことを書きます。最近は原発について力を入れてます。原発問題は釣り好きとして許せません。

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


福島の子どもの3割に甲状腺にしこりが見つかる。【放射能】

2012/01/27 12:42 ジャンル: Category:原発問題
TB(0) | CM(2) Edit

福島県は25日、福島第一原発事故を受け、

18歳以下の県民に行っている甲状腺検査
のうち、

原発周辺の住民を対象に先行実施した検査の結果を明らかにした。

しこりや嚢胞がなかった人が2622人(69・6%)、

5ミリ以下のしこりか20ミリ以下の嚢胞があった人が1117人(29・7%)で、

いずれも安全で2次検査の必要はないとした。

5・1ミリ以上のしこりや20・1ミリ以上の嚢胞があった人は26人(0・7%)

直ちに2次検査を受ける必要のあるケースはなかった。

チェルノブイリ原発事故では、事故5年後頃から甲状腺がんになる子供が増えた。

検査を行った鈴木真一・県立医科大教授は記者会見で、

「甲状腺の腫瘍はゆっくり進行するので、

今後も慎重に診ていく必要があるが、しこりは良性と思われ、安心している」と述べた。

参照
 読売医療ニュース

日本では、わかめや昆布、大豆にヨウ素が入っててよく食べるから

チェルノブイリより甲状腺ガンになる人は少ないと思ってますが、

このしこりはどうなんだろう?

もっと詳しい情報がないとだめですね。

ちなみにチェルノブイリでは子どもの甲状腺が早く進行したといううわさもあります。

放射能でガンになると治っても再発しやすいと聞くのでとにかく気をつけていきましょう!







甲状腺のしこりについて
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/07.html
上記リンクによれば
「超音波(エコー)で調べると、普通の人でも10人に3人で甲状腺の中にシコリ(結節)があると言われています」との事です。福島県の調査結果もこれに沿った結果に見えます。とはいえ今後も検査を続けていく事が必要なことに変わりはありませんね。
[ 2012/01/29 15:20 ] [ 編集 ]
Re: 甲状腺のしこりについて
コメントありがとうございます。
これによれば3割のしこりがあってもおかしくないですね。
ちょっとだけ安心できました。ありがとうございます。
[ 2012/01/29 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミルケ

Author:ミルケ
愛知県に住んでいます。アニメ/音楽/釣り/株式投資/原発問題/FEZ/最近原発問題に力を入れてブログを書いてます。海を汚す原発問題は釣り好きとして許せません。/世界経済の転換期はいつ来るのかブログで見守ってます。/釣りはルアーフィッシングで海の魚を狙ってます。

検索フォーム
PR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


