ミルケ的~

株、海釣り、環境問題といろんなことを書きます。最近は原発について力を入れてます。原発問題は釣り好きとして許せません。

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電力会社が世界一高価な天然ガスを買う理由【電気問題】

2012/01/30 11:23 ジャンル: Category:原発問題
TB(0) | CM(0) Edit

福島第一原発事故は、電力業界の歪んだあり方を白日の下に晒した。

事故そのものへの対応とともに、その土壌となった電力行政と業界の改革が求められる。

著書『「規制」を変えれば電気も足りる』(小学館10新書)

で電力業界に張りめぐらされている「おバカ規制」を批判してきた原英史氏が

“まやかしの電力自由化”にメスを入れる。


日本のLNG輸入のメインプレーヤーである電力会社は、燃料費が上がれば、

その分だけ「燃料費調整」で値段を上げ、消費者に価格を転嫁できる。

それでは、輸出国側と交渉し、何とか調達価格を抑えようという気にならない。

業界が競争から保護されていることの弊害が“世界一高価な天然ガス”

となって表われているわけだ。
大臣が口先だけで

「値上げはいかがなものか」と言っても、

制度的保護と体質にメスを入れない限り、

国民はこの先も「高い電気代」を払わされ続けることになる。
参照
 ライブドアニュース

電気料金は原価を高くすれば電気会社が儲かる仕組みなので

燃料費を抑えずに高い料金でガスを買い取ってます。

下の式は原子力発電所の電力料金収入です。

ガスも同じような計算式で儲けていると思います。


原価+報酬(原価×4.4%)=電力料金収入

ニュースで原発が止まるから他の発電にしないといけないので電気料金値上げとか

いってるけど、ガスの燃料費を抑えれば電気料金値上げを少し抑えられるんじゃないか?

と思います。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミルケ

Author:ミルケ
愛知県に住んでいます。アニメ/音楽/釣り/株式投資/原発問題/FEZ/最近原発問題に力を入れてブログを書いてます。海を汚す原発問題は釣り好きとして許せません。/世界経済の転換期はいつ来るのかブログで見守ってます。/釣りはルアーフィッシングで海の魚を狙ってます。

検索フォーム
PR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。