ミルケ的~

株、海釣り、環境問題といろんなことを書きます。最近は原発について力を入れてます。原発問題は釣り好きとして許せません。

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバス!バチ抜けシーズン【釣り】

2012/01/07 19:51 ジャンル: Category:釣り(ルアー)
TB(0) | CM(0) Edit

バチ抜けシーズンがやってまいりました!

愛知県では1月から5月にかけてバチ抜けが起きます。

バチ抜けとは、ゴカイが海から川に卵を産みに行くことをいいます。

ゴカイを追いかけて魚が川に入ってくるので魚がたくさん釣れます。

去年は川で50センチくらいのシーバスがたくさん釣れます。


お勧めの竿は下の竿です。

ティップがやわかい竿です。なぜ、やわかいのがいいかというと、

ゴカイは逃げないのでシーバスはただ

吸い込むだけでエサを食べれるので竿が曲がるロットが一番なんです。

やわかい竿でシーバスを釣るのが一番!

竿がやわかいのに感度はいいので、アジやロックフィッシュでも使いやすい。

欠点は、70センチクラスのシーバスが来たときにせまいところに潜り込まれたら

なかなか引っ張り出せないところです。

でも頑張れば釣れるし、いいロットだと思います。



おすすめのルアー

バチ抜け用のルアーならカーム!

このルアーはリールをゆっくり巻けば沈むので

いいレンジを探れます。

バチ抜け以外でもサヨリとかがベイトの時でも

シーバスの食いつきがいいですよ。



おすすめのルアー2

バチ抜けといえばにょろにょろですね!

このルアーはほとんど沈まず

浮いています。

上のレンジをにょろにょろで下のレンジをカームで攻めると

2種類のルアーでバチ抜けを攻略できます

【ジャクソン】にょろにょろ105

【ジャクソン】にょろにょろ105
価格:1,275円(税込、送料別)




冬の釣り

2011/12/12 01:36 ジャンル: Category:釣り(ルアー)
TB(0) | CM(0) Edit

今は太刀魚がむっちゃ釣れるらしいですね。

太刀魚は刃が鋭いので普通のラインじゃ。プチっとすぐに

切れちゃいますね。

やっぱりワイヤーラインが一番ですね。

師匠に太刀魚を少し貰ってフライにして食べたら美味しかったです。



太刀魚貰った!【釣り】

2011/12/02 17:50 ジャンル: Category:釣り(ルアー)
TB(0) | CM(0) Edit

釣りの師匠に電話をかけたときに「あげにくい物なんだけど~太刀魚の骨っているか?」

といわれました。「ほしいっす!」というと

「塩コショウをして片栗粉をまぶしてあげると美味しいぞ」といってくれた。

骨だけではなく身もくれました!!量多くてびびった!!

美味しくいただきますね!ありがとうございます!

太刀魚!


釣りの師匠のブログ→ジーメンリーダーブログ



12月になりました!【釣り】

2011/12/01 10:25 ジャンル: Category:釣り(ルアー)
TB(0) | CM(2) Edit

12月ということで、自分にプレゼントを何か贈ろうと

思って今、竿を探してます。

ロックフィッシュを釣る硬いロットがいいんですが

硬すぎると当たりがあった時合わせるのが難しいし

やわかいと岩と岩の間に引っかかりやすいし・・・・・・。

これがいいかな。





11月13日、14日釣り決行!

2011/11/15 00:30 ジャンル: Category:釣り(ルアー)
TB(0) | CM(0) Edit

14日はかに網と釣りに出かけましたが

全然取れず暇だったので釣りしてるおじさんに話をかけて

話をしてました。

15日の12時頃にカニ網を3つ設置しました。一番初めに捕まえたのがハエという・・・。

カニ網ハエが入る


縁起が悪かったが・・・・・。

海に沈める。

20時ごろに上げてみると3つの仕掛けにカニが12匹くらい入っていた。

それから師匠と一緒にセイゴを釣りにいく。

船と船の間とかストラクチャーを狙って釣りをする。

僕が魚を釣ると15センチくらいの魚しか釣れないのに師匠が釣ると30とか

45くらいの魚が釣れる・・・・・・。

全部キャッチしたら食べきれないので持ち帰る分だけクーラーボックスの中に入れる。

セイゴ


釣りを終えてカニの仕掛けを上げてみると8匹くらいカニが入っていた。

全部モクソガニだったけど美味しくいただきました。

ゆであがり


モクソもおいしいけど・・・・・・。

もうすぐお正月なので毛蟹とかズワイガニとかワタリガニとか食べたいですw





冬になってきてメバルが釣れるようになってきました。

このリールはパワーもあって40センチセイゴも上げれますし、ライントラブル防ぐAR-Cも付いていて

細いラインを使ってもストレスがたまらない設計になってます。お勧めのリールです。








プロフィール

ミルケ

Author:ミルケ
愛知県に住んでいます。アニメ/音楽/釣り/株式投資/原発問題/FEZ/最近原発問題に力を入れてブログを書いてます。海を汚す原発問題は釣り好きとして許せません。/世界経済の転換期はいつ来るのかブログで見守ってます。/釣りはルアーフィッシングで海の魚を狙ってます。

検索フォーム
PR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。